読売online:番号足りぬ…携帯に「060」、機器「020」

記事要約

総務省は、「060」で始まる番号を携帯電話向けに割り当てる方針を決めた。利用が増え続ける機器同士の通信には、ポケットベルで使われている「020」で始まる番号を割り当てる予定だ。18日に開かれた情報通信審議会(総務相の諮問機関)で、今後の番号制度のあり方について諮問した。総務省は年内にも答申を受け取り、早ければ2016年度中にも省令を改正する。「020」の利用はできるだけ早く始めたい考えだ。

疑問

現在、携帯及び電話機器の利用者はどのくらいいるのか? 060と020を番号に新しく利用することで、今後電話番号が足りなくなる心配はなくなるのか?

考え・主張

現在、携帯電話の利用者数は1億4千万人を超えている。電気通信事業者協会のHPにある過去の携帯電話利用者数を見ると、利用者数は今後も増えていく一方であろうことが分かる。電話番号は上3桁が市外局番などを意味しているので、ランダムに配置できるのはどうしてもあとの8桁だけになってしまうということも、電話番号が足りなくなってしまった原因の一つだろう。現在、090と080で始まる番号はすべて携帯電話番号として使われている。最近導入された070で始まる電話番号も、このままでは最悪2018年に無くなってしまうそうだ。国際電話の番号として使われている010やIP電話の番号として使われている050以外の、未利用である番号の使用も視野に入れて今後の対策を考えるべきだろう。

その他

特になし。